< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2018年05月17日

無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP!

家のWiFi(無線LAN).. 最近、接続切れが続いたので、無線LANルーターを新設して環境の改善を試みた!
結果は.. 接続切れが起こらなくなって効果あり! それに.. 派生的に、思いもしなかった 劇的な効果が..
回線速度がこれまでの20-40Mbpsから150-300Mbps..UPへ 過去に経験した事もない高速に('ω')

無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP!

深夜や早朝など、回線が空いていると.. 下り回線のピーク速度は軽々と300Mbps超えを記録する!
もう一方の、上り回線速度のピークは.. こちらも爆速? 500Mbpsを超えることも多く快適そのもの..
回線の混み具合で上下するが、それでも「肝心な下り速度」は常時150Mbps前後を維持する!(^^)!

この速度ならYouTube等、画像データーが多く重いサイトも拙作HP更新アップロードも 超サクサク!
“有線LAN”で終端装置へ直接接続している メインPCと大差なく.. これなら文句なし!びっくり(^^♪

速度はともかく、頻繁に切断するのは勘弁ならないですよね、この問題は見事に解消できました('ω')

ひょっとしたら? これが当たり前なのかも知れないが、少なくとも過去の環境とは雲泥の差になった!
大元の回線は「NTT西日本のギガ回線」(1Gbps)の振れ込みで UPグレードしたフレッツ光Nextです

これに光回線終端装置 「光ネットワークユニット」(Optical Network Unit)=ONUを接続していたが
このONU はルーター機能を内蔵するが、無線LAN機能が無いので、オプションの 「無線LANカード」
をレンタルで拝借して挿入.. これをWiFiホットスポット化 我が家の有線&無線LANを構築していた!

クライアントは複数の iPadやiPhone等アップル系のタブレットとスマホ計6台、同じアカウントで同期
溜まりに溜まった写真データーや文書ファイルなどをパソコンを含めて同期し、共有..活用しています

導入当初の回線速度はiPhoneやiPadは 無線LAN接続で50~60Mbpsパソコンは有線LAN接続で
300~400Mbps と安定し、切断などの不具合もなく、まあ こんなもんか!で 特に気にしなかったが

昨年の暮れ頃から、有線LANは正常接続なのに..無線LAN接続だけが切れる症状が頻発し始めた
その度に棚の上の終端装置の電源をOff-On リセットし.. 復活させねばならなくなってしまって(^^;
新年を前に..1日に何回も起こる様になって.. さすがに、使い物にならない状態に陥ってしまった・・・
当然ながらNTTサポートに連絡して改善を依頼した、先ず無線LANカードを交換してみるも改善せず
障害電波が出ているのでは?という事で、無線チャンネルを手動設定にして.. あれこれと変更するも
効果なし! お手上げ状態だった.. サポートに来てくれたスタッフを問い詰めて、聞き出した解決策は
おそらく強い障害電波.. このケースは市販の無線LANルーターを調達するしか無いのでは?との事

※余談 無線LAN(WiFi)が使う電波の周波数帯は2.4GHz帯が主で電子レンジやワイヤレス電話等
と同じ周波数だが、昨今の急激なIoT..などの増加で混雑.. この影響を受けて、無線LANの通信は
リトライが頻発して..遅くなるばかりか、最悪 正常に通信出来ないケースが頻発しているそうだ(^^;

爺借用のNTTの無線LANカードは2.4GHz帯のみの:古い規格の品で、障害に対応出来難いとか!

他方、最近 無線LAN(WiFi)の規格が更新され 2.4GHz帯の他に 5GHz帯の高速の新しい規格が
策定され 格段に高速な次世代通信規格「IEEE802.11ac 」と云うプロトコルが使える様になった!
呼応して、最近のiPhoneやiPadも、この5GHz帯の新しい通信規格に対応、より高速になっている

また 市販の無線LANルーターも より高速の5GHz帯が使える機種が増えているので新しい規格
機種で5GHz帯を使えば、接続切れの問題を解決できる可能性が高い..と推測して、実行に移す!

悩みに悩んで、選択した機種は こちらの製品、そこそこの性能と 手ごろな価格に背中を押されて..
購入し、設定した周波数帯域は もちろん5GHz 規格はIEEE802.11ac(1733Mbps)を選択した
これを光回線終端装置(ONU)にブリッジ接続し、お目当ての 5GHz帯 SSIDを選択、運用開始!

以下に、今回の改善結果を確認するために、代表的な3サイトでの測定結果例を載せておきます
回線速度とは 水道のホースの様なもの、太いほど沢山の水(データ)を通す ことができます!

画像はiPhone6sPlusでiOSのアプリを使って計ったもの、勿論すべて無線LAN経由の結果です

無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP! 無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP! 無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP!

インターネット上の速度(回線の太さ)を計る測定サイトは、沢山ありますが代表的なものを3点..
パソコン用が主ですが、iOSやAndroidの専用アプリを使ってスマホ:タブレットで測定可能です

無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP! 無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP!

上左:NTTフレッツ専用速度測定サイト 右は:iPhoneと無線ルータ間の通信速度で、生の速度?
何と!1000Mbpsを超えてる.. 屋内の機器間は高速でも、表通りのインターネット回線に出ると、
実速度は回線の太さ(道路の車線の様な物)に対するデータ集中..渋滞等の緒事情で上下する!
ご興味があれば計ってみて下さい、自回線の状態の確認..参考になるのではないでしょうか(^^♪

なお、記述無しですが ONU直結「有線LAN接続」のメインPCは 常時400Mbps 前後で安定に!

かくして我が家の無線LANは障害が生じた?2.4Ghz帯から5.0GHz帯へ移行..通信規格も更新
懸案の突然切断の障害は解消.. 極めて安定&高速で快適に運用できるようになりました!(^^)!





同じカテゴリー(からくり日記)の記事画像
この時期..ぜひ訪ねたい冬景色とは?
こんなのが出てきたよ!なつかし~
連続PCトラブル..無事に解消できた!
またしてもPCトラブルが発生した!
早々に..メインPCが壊れちゃった!
iPhone 6s のバッテリーを交換した!
同じカテゴリー(からくり日記)の記事
 この時期..ぜひ訪ねたい冬景色とは? (2019-02-17 13:40)
 こんなのが出てきたよ!なつかし~ (2019-02-08 20:50)
 連続PCトラブル..無事に解消できた! (2019-02-03 21:00)
 またしてもPCトラブルが発生した! (2019-01-24 21:02)
 早々に..メインPCが壊れちゃった! (2019-01-18 22:00)
 iPhone 6s のバッテリーを交換した! (2018-12-08 19:14)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
無線LAN 不調解消.. 回線速度.. 大幅UP!
    コメント(0)