< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2018年09月17日

また行ってみたいな~13 :ドルトムント

また行ってみたいな~13 まだまだ続くEU放浪記.. ここはどこ? 観光かって?..そんなことはありません れっきとしたお仕事で!

ここはオランダに近いドイツ北部の"ドルトムント"という都市.. 最近ではサッカーのブンデスリーガー.. "ボルシア・ドルトムント"
に在籍していた.. 香川真司選手 で有名ですが、当時はまだ.. と云うより自身がサッカーに興味が無く、何のことやら?状態で

訪問先は、近郊の機械メーカーのR&B.AG社 S.ベルトの自動切断機の組み立てが 完了したので、立会検査&検収の為に..
仕事が終わった 休日前の日、社長様から、何処か 行きたい所があれば、ご案内しますよ!.. と、嬉しいご提案を頂いて(^^)

オランダへ行って 風車を見たい! と云ったら アムステルダム は治安が悪く危険だからと.. 国内のウィンドウミル(風車村)へ
連れて行って下さった(^^♪ ドイツにはロマンチック街道等..あちこちに"観光街道"があって、ここも “風車街道”の一角とか?

また行ってみたいな~13 :ドルトムント
⇒こんな景色を期待して.. 画像はオランダやドイツの風車たち! 定番はオランダの:キンデルダイクとか.. ('ω')
こちらをクリックで、動画で拝見させて頂けます! https://youtu.be/4YisbFhsIx4

風車村へはドルトムントから車で3時間以上掛かる、可成りの遠路をご案内頂いた..ちょっと遠過ぎて恐縮..大いに反省(^^;
北海に面したドイツ北部は風に恵まれていて.. 風車が多く100基以上あって!"風車村" と称するスポットが沢山あると云う!
見学した風車は通称 "ウインドミル” と云い.. オランダに多い揚水用の風車と違って、まさしく粉ひき仕様?の風車そのものだ

また行ってみたいな~13 :ドルトムントまた行ってみたいな~13 :ドルトムントまた行ってみたいな~13 :ドルトムントまた行ってみたいな~13 :ドルトムント

初めての風車小屋! 先ずはメンバー そろってワンショット! 興味津津で.. 風車の内部を見て回りました!(^^)!

何と云っても、初めて見る本物の風車に驚愕!メンバーは 機械やさんなので.. メカに興味津津..主軸の太いことったら(^^)
風車の動力は、大きな歯車で垂直に方向転換し、ウインドミルと云うからには、当然ながら、大きな粉挽き臼に伝達されている
ここの風車村には 現に動くものが15基程あるという、内部に機材などの展示物もあり、興味深い.. 数基を見て回って満腹だ

肝心の"地名"を失念しちゃった けれど.. 確か"ニーダーザクセンの水車・風車街道"?の何処かだったと..確かギーフホルン
という小さな街の”風車村” だったと思うけど.. 記憶が怪しい(^^; 15基ある内の3基ほど見学..なかなか見応えがあった!
地名を失念したは、致命傷.. ネットで検索しても見つからず.. 持ち帰ったパンフがある筈だが.. 写真と同様行方不明(^-^;
ときに、ここドルトムントのレッフェルマン&ベルツ社へは、2回目の訪問.. 今回(1992/11月) はベルリンから空路で入った
それがベルリンのホテルのにしん酢漬けに当たり、とんだアクシデント!酷い腹痛と発熱に悩まされた、死ぬかと思ったよ!
到着した日、腹痛で熱を出してひどい目にあった! 一晩中.. 大汗かいて苦しんだけれど朝起きシャワーで無事に.. 回復!
森の小さなホテルの窓辺には、 綺麗な小鳥が来てこっちを覗いていたりで、なんとも.. のどかな景色がひろがってた(^^♪

翌日は、発注後 組み立て完成済、機械の仕様&動作確認等諸々の 立会 検収だったが、無事にこなすことができた(^^)

なお、1回目の訪問は1991年09月フランクフルトからDBで入った、迎えに来た小さな車に、スーツケースを抱いてめっぽう
窮屈な姿勢で乗り込んで.. オフィスへ向かったのを覚えているが、仕事の記憶はしっかり薄れてて..(^^;
目的はS.ベルトの自動切断機の件で工場の視察と、要求仕様の打ち合わせだったと.. もちろんこの時はお腹は快調(^^♪

週末に 少し離れたメーネ(Möhnesee)湖 "モーネンジー" と聞こえたけど?へ連れて行ってもらったことを覚えているが!
しかし散策写真が行方不明!オフィス支給のフィルムをゆえ.. 業務報告用の写真と一緒に 会社へ提出しちゃったか(^^;

ドイツへ出張すると聞いた若い人達に 『クラブのユニホーム』 を買って来て~!.. と頼まれて.. アタアタ!と慌てた事('ω')
聞くまでは、サッカーには興味がなく、チーム名や選手名を聞いても ちんぷんかんぷんで、さっぱりわからず、戸惑うばかり

それでも事前に クラブ名や選手名などを聞いてメモして行って、街へ出て.. スポーツ用品ショップを探して 何とか確保~..
無事に持ち帰れましたけど(^^;

画像は1992/11月の撮影、風車村の訪問時の物で、なぜか 写真には 気が回っていなかったみたい.. 少しだけ見つけた
設備購買担当という.. 役目がら、風車の動力系の構造には "興味津津"だったので、結構撮った覚えがあるのですがね~

と云う顛末.. 風車との出会いは至福の一時!.. お腹のアクシデントも一生ものの思い出になりました! お仕事は?(^^;


同じカテゴリー(海外出張&観光)の記事画像
また行ってみたいな~ :海外出張総集編
また行ってみたいな~15 :シュトゥットガルト
また行ってみたいな~14 :オステンド
また行ってみたいな~12 :ベルリン
また行ってみたいな~11 :シンガポール
また行ってみたいな~10 :コブレンツ
同じカテゴリー(海外出張&観光)の記事
 また行ってみたいな~ :海外出張総集編 (2018-11-13 17:40)
 また行ってみたいな~15 :シュトゥットガルト (2018-10-07 18:00)
 また行ってみたいな~14 :オステンド (2018-09-25 12:00)
 また行ってみたいな~12 :ベルリン (2018-09-01 09:00)
 また行ってみたいな~11 :シンガポール (2018-08-27 11:20)
 また行ってみたいな~10 :コブレンツ (2018-08-23 09:30)
Posted by アンセル at 13:50│Comments(0)海外出張&観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
また行ってみたいな~13 :ドルトムント
    コメント(0)