< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2018年03月20日

また行ってみたいな~01 :チューリッヒ

ここは何処?また行ってみたいな~!初回は 難儀だったけど楽しみもあったスイスへの海外出張の足跡などを
綴ってみました! 行き先は チューリッヒ近くの小さな街?(^^♪

1982年3月.. 初めての海外出張はスイス:フリックのヤコブ・ミュラー社 世界屈指の織機メーカーで、ベルトや
テープ等、細巾用の織機や関連設備で、他社の追従を許さない.. 世界 NOの繊維機械メーカーです。
(ずっと後になるが:1998年、福井市へ日本法人を設立している)

また行ってみたいな~01 :チューリッヒ

不安と期待の初フライト、当時はスイスへの直行便がなく、北回り? アラスカアンカレッジ経由でしたよ!
クローテンのチューリッヒ空港に降り立って、市内に一泊し.. 翌日 スイス国鉄SBBで目的地“フリック”
観光ツアーじゃないから、移動も宿泊もすべて自前で手配、移動は電車とタクシーで..が定番でした('ω')

初日 チューリッヒ市内の“HOTELパロマ”へチェックイン.. 時差ボケで、体は夜中だけど、まだ午前中だ
なにしろ 眠い!少し眠って.. 近所を散策.. 夕食の招待を受けていたので、初めてのスイスレストランへ

また行ってみたいな~01 :チューリッヒまた行ってみたいな~01 :チューリッヒまた行ってみたいな~01 :チューリッヒまた行ってみたいな~01 :チューリッヒ
アンカレッジ空港ボーデングルーム なんだか物寂しい窓の外 チューリッヒ 市街 宿泊はパロマホテル

また行ってみたいな~01 :チューリッヒまた行ってみたいな~01 :チューリッヒまた行ってみたいな~01 :チューリッヒまた行ってみたいな~01 :チューリッヒ
パロマホテルの部屋 スイス国鉄SBBのフリック駅 ヤコブミュラー社本社屋 J・ミュラー社ショールーム

翌日、湖や市街を少し散策し、SBBでフリックへ 先方オフィス近くの “HOTELエンゲル”へチェックイン..
当地のHOTELは大抵、一階がレストランで、娯楽が少ない近隣の人達が毎晩ビールで酒盛り..大騒ぎ?
連日..!騒がしいったらないが、お陰で、ウェイターのお姉さん達と顔見知りになって面白い話が聞けたり
晩のお食事タイムには、定番のメニューを教わったり、カタコト英語で話したりと、結構楽しくやっていた!

当然ながら 翌日からオフィスへ通勤.. 終日しっかりお仕事! 都合21日間の滞在は仕事きつかったけど
完全週休2日制のお陰で、あちこち散策出来て、初めての体験もいっぱいで.. 事のほか楽しかった('ω')
出張命令は..こやつに会いに行く事? いや..こやつ上で開発されたソフトウエアの検証を行なう事だった

また行ってみたいな~01 :チューリッヒ

こやつ.. 知る人ぞ知る“アップルⅢ” 今は亡きスティーブジョブスさんの “アップル社” の最新鋭機です!

当時は “アップルⅡ” 全盛.. が“Ⅲ”フロッピードデスク ドライブを内蔵し、いかにもコンピュータらしい
アップルらしい 白色基調の洗練されたデザインも、さりげない上質感が素晴らしく魅力的だった!(^^)!

今では当たり前のパソコン等はまだ無い時代、小型コンピュータと云えば 生まれたてのマイコンが少々
しかし使用目的が機械制御用で、汎用性はない.. そんな時代に、なにゆえ“アップルⅢ”なのか?

実はアイデアマンの我が御屋形様が、ある新製品を閃いた..シートベルトに文字や模様を編み込もうと
織模様の製織には “ジャカード” という手法が要るが、その織パターンをコンピュータを使って制御する
方法を模索して.. “アップルⅢ”と、専用のソフトウエアで、ジャカード仕様の細巾織機 を制御しようと..

試作システムとして、制御ソフトを試作して ジャカード織機を制御、連動させる 試験運転の現地研修..
検収要員が海外出張する事になった(^^)/~~
同時に、発注済の織機数台の 技術研修&検収の為の要員も同行.. 21日間、現地に滞在の予定で
製織担当、設備担当、小生で仲間は5人、随行してくれる商社の方(通訳兼任)を含めて、総勢6人!

以来 36年間.. 訪れていないが、いつの日か..是非もう一度行ってみたい、懐かしい場所です(*^^)v

掲載写真は1982年3月の撮影です.. 何でまた こんな古いそれも銀塩時代の写真を持ち出したかって
実は、ここから始まった海外出張行脚.. 以降あっちこっち 7~8ヵ国かな.. 厳しい仕事と楽しい観光..
現役当時の忘れ得ぬ思い出になりました、消えゆく記憶を辿って頭をゆすって.. 書き綴ってみました!

何のことはない!結局は備忘録じゃん?..はい!まさにその通りです.. 年も年なので、忘れない内に!


同じカテゴリー(海外出張&観光)の記事画像
また行ってみたいな~ :海外出張総集編
また行ってみたいな~15 :シュトゥットガルト
また行ってみたいな~14 :オステンド
また行ってみたいな~13 :ドルトムント
また行ってみたいな~12 :ベルリン
また行ってみたいな~11 :シンガポール
同じカテゴリー(海外出張&観光)の記事
 また行ってみたいな~ :海外出張総集編 (2018-11-13 17:40)
 また行ってみたいな~15 :シュトゥットガルト (2018-10-07 18:00)
 また行ってみたいな~14 :オステンド (2018-09-25 12:00)
 また行ってみたいな~13 :ドルトムント (2018-09-17 13:50)
 また行ってみたいな~12 :ベルリン (2018-09-01 09:00)
 また行ってみたいな~11 :シンガポール (2018-08-27 11:20)
Posted by アンセル at 09:00│Comments(0)海外出張&観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
また行ってみたいな~01 :チューリッヒ
    コメント(0)