< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2018年09月01日

また行ってみたいな~12 :ベルリン

また行ってみたいな~ も ついに12回目 例の袋叩き..!そろそろ諦めて頂きいて、ごゆるりととご覧を頂ければ幸いです(^^♪

思えば、全ての海外出張を通して、最も楽しく有意義で、印象に残った場所ですが・・ ここはどこ? 備忘録色が濃いですが(^^;
ここは“ ベルリン” はからずも1989年11月9日の、"壁"の崩壊の直前と直後に訪れたのですが.. これは2回目..崩壊後のもの

前の仕事が終って、今回の主要案件.. 「国際繊維機械見本市の」開幕日までの 空いた日程の有効活用で.. 訪問する事にした
宿泊は開催地 “ハノーバー“ ではなく、ベルリンのHotel Palace Berlinに "丸々4日間".. 滞在させてさせて頂きました (^^♪
何と..ホテルの目の前が ”ベルリン動物園” すぐ横はあの “カイザーウイルヘルム記念教会” とは、絶好のロケーションでした!

また行ってみたいな~12 :ベルリン

1日目、日帰りの市内観光バスツァーで下見..市街中心部の地図を片手にマーク.. 見どころがたくさんで.. 周り切れるか心配?

2日目、市内散策 : お揃いで地下鉄に乗って :アレキサンダー広場へ移動.. ここを起点にペルガモン博物館ベルリン大聖堂
テレビ塔フンボルト大学 等を観て、:ウンターデンリンデン通りブランデンブルグ門方面へ歩いて..
ブランデンブルグ門をくぐってその先のティーアガルテンへ、 :ソビエト戦勝記念碑 や:ポツダム広場 などを散策と..
たっぷり一日.. 歩きまわれました(^^♪

また行ってみたいな~12 :ベルリンまた行ってみたいな~12 :ベルリンまた行ってみたいな~12 :ベルリンまた行ってみたいな~12 :ベルリン
:ベルリン中央駅(旧)?: フンボルト大学 向こうの:ブランデンブルグ門 手前 ティーアガルテンの:ソビエト戦争記念碑

3日目 メンバー各々別行動.. のんびりと "一人歩き" 地下鉄やバスを乗り継いで!お気に入りの市内各所を見て回った・・
一人歩き.. 以前からぜひ行って見たかった.. あの場所..ベルリンフィルの本拠地 "フィルハーモニーホール" が見たい
ラッキーにも すんなりと見つける事が出来ました! 残念ながら、生コンサートを聞くことは叶わなかったけれども..(^^;

続いて :シャルロッテンブルグ宮殿と門前の :エジプト美術館(現在はベルクグリュン美術館)を見学、ペルガモン博物館
に続いてエジプト史を垣間見る機会に恵まれました.. 話題のあの人..(ネフェルティティ胸像)にも会えましたよ!
また行ってみたいな~12 :ベルリンまた行ってみたいな~12 :ベルリンまた行ってみたいな~12 :ベルリンまた行ってみたいな~12 :ベルリン
:ベルリン"フィルハーモニーホール" この日のお目当て! ちょっと構内を :シャルロッテンブルグ宮殿もお気に入り!
4日目、ホテルの前の"ベルリン動物園"、興味の的は動物園より水族館.. 初めて見る”オウム貝”に見とれて居座った!
続いてホテルの前の大通り、第二次世界大戦の崩壊のままのウイルヘルムカイザー記念教会も見学した

その後は付近のショッピングモールのウインドウショッピング、知人や子供へのお土産探し!やっぱりブランド品かな~?

歩き回った4日間、全ての散策スポットを、下の地図(Google マイマップ)にプロットしてみました! 順不同ですが(^^;
上のリンク、か、画面の上 右端の四隅?アイコンをクリックすると大きい画面なります!
地図上のマーカーをクリックすると、名前や情報を見ることができます。



なお.. 1回目の訪問は1989年11月9日、"ベルリンの壁"崩壊前で、駆け足だったけれど、実物の壁を観たり
"チェックポイントチャーリー博物館" を訪れて展示品やパネルを見学したりで、少なからず東西分断の悲しい
歴史を垣間見ることができました。

今回は、勿論..壁は撤去されていますが、所々..残している部分もありました、なんと!壁のかけらを売っている
露店があって、マッチ箱くらいの小さな破片一つが当時の通貨で1DM(ドイツマルク)だったので、買い求めて
帰ったのですが、家の中で行方不明?捨てた覚えは無いく.. どこかのガラクタ箱ので眠っているはず?(^^;

この後、次の訪問先.. ドルトムントへ 空路で入る予定だったが.. 何と五つ星ホテルの朝食にしんの酢漬け
あたって、お腹を壊してしまって、お腹急変..火事になって(^^;
ベルリンテーゲル空港へたどり着いたものの、ひどい腹痛と発熱を抱えてのフライトだった!明日は仕事なのに..

ドルトムントのホテルに駆け込んで、ありったけの薬を飲んで、一晩中。大汗かいてうなっていた.. 幸い翌朝には
治まってくれたけど、あろうことか海外で発症とは、痛みより.. 不安いっぱいで、死ぬかと思った(^^;

とかく 海外出張は、職責プレッシャーが重く、ヘロヘロになりがちな宿命にあって、この時ばかりは完璧に仕事を
忘れて、ワクワク夢中で散策.. 至福の時間を満喫させて頂きました! 我がお屋形様に感謝&感謝 (^_-)-☆

写真は1991年9月のもの、仕事とはいえ、苦労が続く中、我が人生 至福の時間を過ごさせて頂いた1巻です!
此処こそ.. また行ってみたいな~の筆頭! 拙い備忘録.. 終わりまでご覧頂きありがとぅございました(^^)/~~


同じカテゴリー(海外出張&観光)の記事画像
また行ってみたいな~ :海外出張総集編
また行ってみたいな~15 :シュトゥットガルト
また行ってみたいな~14 :オステンド
また行ってみたいな~13 :ドルトムント
また行ってみたいな~11 :シンガポール
また行ってみたいな~10 :コブレンツ
同じカテゴリー(海外出張&観光)の記事
 また行ってみたいな~ :海外出張総集編 (2018-11-13 17:40)
 また行ってみたいな~15 :シュトゥットガルト (2018-10-07 18:00)
 また行ってみたいな~14 :オステンド (2018-09-25 12:00)
 また行ってみたいな~13 :ドルトムント (2018-09-17 13:50)
 また行ってみたいな~11 :シンガポール (2018-08-27 11:20)
 また行ってみたいな~10 :コブレンツ (2018-08-23 09:30)
Posted by アンセル at 09:00│Comments(0)海外出張&観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
また行ってみたいな~12 :ベルリン
    コメント(0)